« 嫌い嫌いも、好きのうち。 | Main | 晴れ女なの。 »

い~ち、に~の、さんっ!

本日は、<飛び込みレッスン>。
久しぶりだぜ。

いつものウォーミングアップ。
”い~ち、に~の、さん!で手を振って飛び込む”
あれ、どうして頭から入水出来るの?私、どうしても足から入っちゃう。
前回は、落ちて行く時に向こうの方で大笑いされてるのが見えたわ。
なので、私のみ回避!問題なし!(笑)

積み重ねって大事です。
今までは目線はプール水面。鋭角に落ちるという意識だったけど、今回から少しステップアップ。

○目線は台を掴む手の辺り。
  その角度を変えずに飛びこむ。(そこから顔を前に向けたり、顎をひき過ぎない事。)

○手は指全体で台をしっかり掴み、台を引き上げるイメージで。そうすると自然に肘が曲がる。
  (腕に力は入れない。腕が足の幅から外に出ないように。)

○足幅は狭くならないように。

○普通に構えた後から、太ももを内転し前体重に。(ただし、前に体重をかけ過ぎない事。)
  
○足指先でもしっかり台を掴む事。

○タメを作って足を残して最期に蹴る!

=個人指導=

<浮き上がり>

クロール
自分で、さっさと浮きあがろうとしている。焦らないで。
平泳ぎ
1回目、一掻き部分で下に向かっている。
2回目、とりあえずOK。欲を言えば、浮きあがりで少し前を見て。

<ターン>

クロールクイックターン
ターン後の腕を絞って。
壁の蹴り方はOK。

個人メドレーターン
バタフライ→背泳ぎは
タッチしてから、もっと膝を曲げてしっかり蹴るように。

背泳ぎ→平泳ぎ
浅いところで足を壁に近づける。
体を水面に縦(垂直)ではなく、横(水面近く)にして回る。(要、練習。)

平泳ぎ→平泳ぎ
頭が早く行き過ぎ。

|

« 嫌い嫌いも、好きのうち。 | Main | 晴れ女なの。 »

Comments

> 積み重ねって大事です。
まさに!!

Posted by: tora | 2014.01.31 at 11:43

わぁ!レス遅くなってすみません。
仰せの通りでございます。

いきなり寒くなりましたね。
風邪ひかれたりてませんか?
お気をつけ下さいね。

Posted by: kouko | 2014.02.04 at 18:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 嫌い嫌いも、好きのうち。 | Main | 晴れ女なの。 »