« 晴れ女なの。 | Main | ナマケモノになった。 »

わかった!と思う。

また、風邪ひいた~。
鳥取と兵庫と島根を行ったり来たりしてた週末も、なんか喉痛くて風邪っぽかったのよね・・・。
でも、M先生のレッスンだけは絶対外したくないので、他のレッスン休んで備えたの。
いざ、レッスン行ったらお仲間が風邪で2人ダウンしてたわ。
本当に風邪流行ってるざます。
2人の分も頑張ったから、風邪ぶり返したかも・・・。ハックションっ!

<バタフライレッスン>。
今月からバタフライ。
第1週。

○第一キックの後の姿勢。
スクワットの時のような形。
膝の位置を変えないで腰を曲げる事でお尻が突き出る。
単純にお尻を上げるだけではない。

キック後、伸びに入るタイミング入れる。
この姿勢を意識する事で腰が上がって行く。
伸びて、上半身が上がりストリームラインになってから手を掻いて行く。(手はいつも水面浅い場所に。)
ここで急いで自分で上に上がろうとすると、抵抗になる。自然に上がって来るタイミングを待てば楽に手も回る。

キックを急がない事。
腰が上がっていると足は下がり。腰が下がると足は上がる。
ここで急いでキックを打たない。
伸びて呼吸に入るところで、足は下がって来るから、待って第二キックを水面深いところで蹴る。

バッタの感覚がおかしくなっていた原因がわかった!と思う。
急ぎ過ぎて、伸びがなくなっていたのと、水中の段階で、上の水面に向かって体を自分で上げていたから、反っている感じになっていた。
水面に向かって目線を上げるのは、初心者の時の大きくうねって泳いだ時の癖だろうか・・・。

ブレもそうだけど、バッタも、水面の浅いところを体の幅で泳いでいく、というイメージをもっとちゃんと植え付けないと。
”視線は水面に向かって上じゃなく、水の中でまっすぐ”
今は、水中でストリームライン姿勢になって掻き始める、と思った方がいいかもしれない。

視線・・・・。
かなり重要なのだ!

|

« 晴れ女なの。 | Main | ナマケモノになった。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 晴れ女なの。 | Main | ナマケモノになった。 »