« ナマケモノになった。 | Main | 要はタイミングなのだ。 »

心から願っています。

あの震災から3年。
被災地の事を思えば言葉を失います。
あの頃、東北にお住まいのマスターズスイマーの方のブログをよく拝見していました。
マスターズスイマーといっても、その方のようなピンから私のようなキリまでいるわけですがー。
まぁ、実力差はともかく楽しく読ませていただいてたブログが、あの地震で更新が止まりました。
数日後、無事であるという短い文章を見つけて本当に安心したのを覚えています。
その後、またかなりの日数をおいて、あの地震の時の事を記事にされたのですが、それは被災地に入ったテレビ局の記者やリポーターが語る言葉よりもリアルに迫って来る内容でした。
一番衝撃を受けたのは、いつも泳いでいた競泳用プールが遺体安置所になっているという文でした。
多くの温かい声援が響いていた場所に、悲しい悲しい泣き声が響いたのでしょうか。

そばにいた人が、当たり前にあった風景が突然消えた。
揺れは収まらず、恐怖と不安と悲しみの中。
暗いのに明りは灯らず、寒くても暖はとれず、空腹を満たす食べ物に不自由し・・・。そして、原発事故ー。
思うだけで胸が痛くなるそんな思いを被災地の多くの方々が耐えて来られたのですね。

自然の力の前では人など無力だと思い知った気がしましたけれど、
それでも、被災地の方が助け合う姿に、立ち上がろうとする強さに感動し涙しました。
被災地に元気が戻る日が少しでも早く来る事を心から願っています。

|

« ナマケモノになった。 | Main | 要はタイミングなのだ。 »

Comments

復活おめでとうございます。
そして心に響く内容をありがとうございました。

Posted by: tora | 2014.03.14 at 12:21

いつもポチッをありがとうございました。
どうしても気持ちが向かず放り投げて1か月。
ふと見たら、トラさんのポチッが並んでいて・・・。
ビックリしました。もうとっくに忘れられてるものと思ってましたので。
本当にありがとうございます。
少しずつまた続けていけたらいいなと思っています。
またよろしくお願いいたします。

Posted by: kouko | 2014.03.14 at 21:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ナマケモノになった。 | Main | 要はタイミングなのだ。 »