« 要はタイミングなのだ。 | Main | 教えて下さいっ! »

繋げてなんぼ。

飛び込み・浮き上がりと、分けて練習して来たを練習して来たけれど、勢いをスイムに繋げれなくては意味ないんだわ・・・。
スイムになった時の姿勢やリズムはそこで決まる。
ここだけで、0.5秒違ってくる。

<飛び込み>
○膝に力を。お尻が高くなり過ぎないように。
○足幅を狭くしない。
○膝が内側に寄ってくっつかないように。
○手首を曲げて掴まむとしっかり押せない。手首はまっすぐ。
○足の裏全体に体重をかける。
○目線は握っている手の辺り。
○腹筋を締めて。
○足の親指を最後ギリギリまで残す意識で蹴る。

以前、前傾で前に行こうとするの腕で耐える・・・っていうような事言われた気がするんだけど、
今回はむしろ、後ろ重心。(後ろに体を引く方のクラウチングのイメージが少しするくらい・・。)
この疑問。次回お会いした時にお聞きしてみるつもり。

<浮き上がり。>
バタフライ
バタフライキックが膝下キックにならないように、前への蹴りを意識する事。

<ターン>○Fly→Ba
体を丸くするイメージで、足をしっかり体の方に引きつける。壁の上の方を蹴る。
○Ba→Br
フラッグからの数の問題。体を縦に回さない。横に回す。
ルールが変わるので、特に注意。(かなり練習が必要と思う。両側のタッチが出来るようにしたい。)
○Br→Fr
足を寄せてから、頭。そして手で押す。急がない事。⹧

|

« 要はタイミングなのだ。 | Main | 教えて下さいっ! »

Comments

何だか剃刀の刃のように研ぎ澄まされてきていますね。
でも失敗した後のリカバリも習得しましょ!

Posted by: tora | 2014.03.21 at 12:53

あの、ほとんど失敗なんですけど・・・・。(汗)
失敗をリカバリ出来るくらい上手くなりたいものです。

Posted by: kouko | 2014.03.22 at 00:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 要はタイミングなのだ。 | Main | 教えて下さいっ! »