« 教えて下さいっ! | Main | いつか~きっと~~。 »

どこでも同じ・・・。

ブログをサボっている間に、クラブの状況が変わった。
サラリーマンコーチ異動!やった!
でも、その代償として今後、子供水泳教室導入との事。
雰囲気変わるだろうなぁ・・・・。
始まってみない事にはわからないのが本当だけど。
練習の軸足をクラブからはずしていたのは、良かったかもしれない。

練習場所を求めて彷徨った結果、レッスンとしては7つ。
更に自主練習会に誘ってくださるところが幾つか・・・・。。
求めよ、さらば与えられん?!
こんな私を練習会に誘って下さる方達がいらっしゃるなんて、本当にありがたい。
でも、だんだん、コンガラガッテ来たわ。
クラブに入って数年。こんなふうに、水泳の練習場所や仕方を模索していくようになるなんて考えもしなかった。
楽しくて夢中になってやって来たけど、ふと気がつけば、これって”水泳バカ”なんじゃない?
怖いわ~~~。ちょっと考えよう。
最近、肩とか膝とか腰とかの故障でお休みしてる人が続いてるし、自分の末路を案じる私。(笑)

お邪魔させていただいてるクラブの練習の後、担当コーチが退職されるとの突然の発表!
「4月はKコーチが担当します。」に、隣にいた方が小さな声で「う~んKコーチねぇ・・・。」
終わってから皆さんの話を聞いていたら、Kコーチは真面目だし悪い人ではないのだけど、真面目過ぎて臨機応変というのがないらしい。
競泳の知識もあまりないみたいで、メニューに問題が・・・。
”昼間のメンバーの誰が出来るんだ、こんなメニュー!”っていうようなメニューを組んで、皆が悲鳴をあげてクレームつけたら、『これは、トレーニングですから!』と言い放ったとか、
クロールしか泳げないレベルの人にIMの順に25m3本ずつ泳がせて、立ったり歩いたら怒ったとか。
う~ん。。。。

「別に競泳出身じゃなくてもいいのよね、いろいろわかっていればー。」
「そういうコーチは理論で説明するから、大人になってから習った初心者とか中級者には良いのよね。」
「子供の頃から泳いでるコーチはどうしたって出来ちゃうんだもの。」
「泳げば上手くなると思ってるのよね、子供の時の経験。でも、私達は違うから。」
「見る目は持ってるの。ダメだっていうのはわかる。でも私達が何故出来ないのかがわからないの。」
「そうそう!どうしたら出来るようになるかわからないから、教えられないのよね。」

なんか、どっかで聞いた話だなぁ・・・。
程度の差こそあっても、どこでも同じなんだなぁ・・・・。

|

« 教えて下さいっ! | Main | いつか~きっと~~。 »

Comments

理論だけで速く泳げるなら、オリンピック選手は何人でも作れると思う私です。。。。。。

Posted by: tora | 2014.03.28 at 13:50

理論っていってもレベルちゅ~ものが・・・。(笑)
この場合、「どう動かしたらいいか、言葉で説明してよ」って話ですからね。
腕の動かし方一つ、どうこにどう動かしたらいいのかわからないのが、大人になってから覚えようとする悲しさ・・・。
大体、”真っ直ぐ”が”真っ直ぐ”じゃないんだもんなぁ。。。

飛び込みでコーチに「入る時に足が上がっちゃうんですけど、どうしたらいいですか?」って聞いたら、
一言”足、下げて下さい”と言われてムカついたと言ったオバサマに皆、同情しておりました。


Posted by: kouko | 2014.03.28 at 21:53

> 飛び込みでコーチに「入る時に足が上がっちゃうんですけど、どうしたらいいですか?」って聞いたら、
> 一言”足、下げて下さい”と言われてムカついたと言ったオバサマに皆、同情しておりました。

・・・たぶん同じことを言います。
そして練習しないと。。。。。

Posted by: tora | 2014.03.31 at 11:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 教えて下さいっ! | Main | いつか~きっと~~。 »